北陸アートの旅

セントラル 伊藤です。

連休をいただいて、地元福井に帰省してきました。

今回は、隣の石川県にある金沢21世紀美術館と、
実家からわりと近くにあったのに行ったことのなかった金津創作の森にいってきました。


21世紀美術館は、よく特集されている話題の美術館ですが、
今は「愛についての100の物語」が展示中です。

同時開催中の、「ニットカフェ・イン・マイルーム」では、
自分が編んだ花が作品の一部になれるんです☆
夏休み中など機会があればぜひいってみてくださいね。

写真は常設展ですが、雰囲気だけでもお伝えできれば・・・。

創作の森では手びねり体験をしてきました。
家族と一緒に、2時間近くねんどをこねこね。

朝食用に大きなマグ&スープカップをつくってみましたが・・・。
出来上がりは1カ月くらい先みたいです。
出来上がったらまたご報告させていただきます。

ひさしぶりに子供の頃を思い出しながら、
家族みんなでねんどあそびもなかなかよかったです。

どちらの場所もOZマガジンのアート特集に載っていた場所です。
雑誌は私も持ってますので、
もし興味のある方がいらっしゃいましたら、お声かけてくださいね☆★